マーケットシェアの意味や具体的な戦略を解説!

自社の商品を持続可能な商品にするためには、顧客に認知してもらって競争優位を確立することが重要です。そのためには、マーケットシェアを細かく分析していくことが必要になります。マーケットシェアの意味や戦略の立て方について紹介します。
マーケットシェアとは?

マーケットシェアの言葉の意味
マーケットシェアは「市場占有率」を意味する言葉です。市場は無限にあるわけではなく、限られたパイをどれだけ獲得できるかが売上に大きく関わってきます。そのため、市場占有率を高めることは非常に意味があり、継続していくことが必要です。
相対的マーケットシェアの言葉の意味
市場占有率を意味するマーケットシェアですが、その種類はいくつかに分類することができます。たとえば相対的マーケットシェアがその一つで、特定の競合企業と自社のマーケットシェアを比較する際に用いる比率です。
このとき競合他社のマーケットシェアを分母に、自社を分子として比率を求めます。相対的マーケットシェアを用いることで自社が競合他社の何倍のシェアを持っているか分析できるのです。自社の安定度や競合他社の脅威の度合いを示す数値になるので参考にしましょう。
全体市場におけるマーケットシェア
特定企業の売上などが同業とされる業界全体で、どの程度の割合を占めるかを表したのが全体市場におけるマーケットシェアになります。基本的にマーケットシェアとは全体市場のことを意味することが多いので、基本の考え方として軸にしてください。
また、売上を分析する際には金額と数量では意味が異なってくるので、どちらをメインに比較するかも検討しましょう。この分析を細かく行っていくことで、自社の商品がどの位置にあるのかが分かってきます。
対象市場におけるマーケットシェア
顧客属性や特定のエリアなど、限定した中での割合を示す数値が対象市場でのマーケットシェアです。特定エリアやターゲットに強い企業におすすめの分析方法になります。全体市場と使い分けた調べ方として効果を発揮します。
マーケットシェアのメリット

メリット①競争優位を確立することができる
マーケットシェアを用いることのメリットを確認しましょう。マーケットシェアによって細かな分析や調べ方ができるので、市場における競争優位を確立できます。
基本的に商品を売るときに、販売数量が増加すれば平均費用が低下して利益が大きくなるので、どれだけ売れるかが重要になるのです。競合他社に対して販売数量で差をつけられると、自然と利益率の差もついてくるでしょう。
この流れが拡大することで競合他社に対して、コスト競争や設備投資力でも優位に立てます。企業戦略としてこの優位性を維持することを意識することが大切です。
メリット②持続可能性を追求することができる
後ほど紹介するマーケットシェアの目標数値の中で、安全数値に該当する42%のシェアを獲得すると、他の企業から追撃される可能性が低くなります。企業にとって激しい競争は大きな負担となるだけに、そこから抜け出せることで持続性のある商品やサービス状態になるでしょう。
つまり、企業として拡大に成功して生き残れる状態になったわけです。マーケットを丁寧な調べ方で分析し、統計などの情報も元に安定したシェアを確保してください。
メリット③顧客の支持率を把握することができる
マーケットシェアのメリットとして、丁寧な調べ方を行っていくことで顧客の支持率を把握できます。市場においてある程度のシェアを占有していることは、顧客の支持率と同様の意味を持つのです。自社の製品がどれだけ顧客から求められているのかを知ることは非常に重要になります。
顧客の支持を得ることは簡単ではありません。短期間では難しく、中長期的な期間を経て確立することもあるでしょう。それだけの存在価値が高い企業に成長すれば、従業員の満足度もアップします。マーケットシェアの理論を参考に自社の状態を丁寧な調べ方で調査していきましょう。
マーケットシェアの目標数値

目標数値①存在目標値6.8%
マーケットシェアの調べ方や理論において目標数値が重要になります。弱い立場の者が強い立場の者に挑むときに利用されるランチェスター戦略はビジネスでも利用されており、その中の市場占有の目標値レベルを参考にしましょう。
この目標数値レベルの状況によって自社の影響力と位置づけが行なえます。最初に存在目標値に該当する6.8%から説明します。この存在目標値はマーケットの中では一番弱者の位置づけです。とはいえ、マーケットにおける存在は示せている状態であり、新規参入はここを目指すことになります。
目標数値②影響目標値10.9%
市場におけるシェア競争に参加できるのが影響目標値10.9%に達したときです。自社の状況を分析しながらこの位置にたどり着けるようにしましょう。この段階になると自社の製品が顧客に認知されていることを実感できます。さらに拡大するために、より丁寧な調べ方でタイミングを計ってください。
目標数値③上位目標値19.3%
さらにマーケットシェアの理論の中で求められるのは、上位目標値19.3%です。弱者の中では強者のポジションであり、ここからさらに拡大していくことで次の位置を目指せます。消費者に対する認知度をさらに高めることで、弱者から抜け出すことができるでしょう。
目標数値④下限目標値26.1%
下限目標値26.1%は弱者から強者に切り替わる境目を意味します。この下限目標値を明確に超えることで、市場を牽引できる存在になるでしょう。そのためにも、積極的にキャンペーンや宣伝を行って、顧客拡大を進める必要があります。
目標数値⑤安全目標値41.7%
マーケットシェアの理論では安全目標値41.7%に達することで、安定した状態になると考えられています。基本的にこの理論では安全目標値になることで、2位のポジションにつけている企業が簡単には追いつけられない状態になるので、強靭な地位を築いたといえるのです。
この数値に達することが大きな目標であり、どのような戦略で拡大していくかを検討することになります。安全目標値に達するのは簡単なことではありませんが、丁寧なマーケットの調べ方や適切な拡大を続けることでたどり着けるポジションなので、ぜひ目指してみましょう。
目標数値⑥上限目標値73.9%
上限目標値である73.9%を確保できれば、市場を独占した状態です。100%のシェアではなく、この状態を維持することで成長や安全性を担保しながら利益を得られます。
マーケットシェアの知っておきたい戦略

マーケットシェアの戦略①フォロワー戦略
では、マーケットシェアの理論を理解した上でどういった戦略を取ればいいのか確認してください。まずは、フォロワー戦略がおすすめです。これは自社が新規参入などの状態で、まだ弱いポジションにいるときに有効になります。
すでに上位のポジションにいる相手に追従し、戦略を模倣するのがフォロワー戦略です。上位企業の戦略は多くが消費者に受け入れられているので、それを模倣することで市場拡大を目指していきます。一定のシェアを得られることや、資金力や開発力で劣っていても行えるのがメリットです。
マーケットシェアの戦略②ニッチャー戦略
ニッチャー戦略では企業がニッチな市場で独自性を活かして存在感を持つ方法になります。経営資源がないような企業でも行える方法であり、大きな企業が関心を示さないような限定的な市場に投資する方法です。売上は限定的ながら、自社の安定的な利益と知名度を高めていけるので検討しましょう。
マーケットシェアの戦略③リーダー戦略
豊富な経営資源があり、市場の流れを決めるような力を持つ場合はリーダー戦略がおすすめです。低価格やニッチな戦略とは対象的な理論であり、同質化を図って、相手の戦略を無効化することも可能になります。
共倒れのリスクもありますが、そうならないほどの経営資源を保持している企業が取る戦略です。スマホやタブレットなどを利用する層にも波及するようなWEB広告も積極的に活用してください。
マーケットシェアの戦略④チャレンジャー戦略
リーダー戦略を行う企業に対して二番手企業におすすめなのがチャレンジャー戦略になります。リーダー企業よりも経営資源が劣っている場合、少ない資源を補うために差別化戦略を取りましょう。リーダー企業の同質化戦略に注意し、丁寧な調べ方や統計を参考にする必要があります。
マーケットシェアを分析するタイミング

新規参入を考えている時に分析する
マーケットシェアの調べ方のタイミングを確認していきましょう。この理論は新規参入を考えているときにおすすめです。分析を行ってどのタイミングで参戦するかを検討する必要があります。
すでにその分野で活躍している企業のシェア占有率などを調査して、参入できる余裕があるかを検討してください。競合他社が複数いるか、一社が独占している状態かなどで戦略も異なります。ニッチな市場の場合はユーザーがどれぐらいいるかも調査していきましょう。
自社の特徴を知りたい時に分析する
自社がすでに商品やサービスを提供している状態でもマーケットシェアは重要です。自社の特徴を知ることができ、ユーザーの年齢層や地域などを知ることができます。その中で自社の強みや弱みを確認できるので、その後の経営戦略に利用してください。
自社の影響力を知りたい時に分析する
市場における立ち位置を知るために、自社の影響力を調査しましょう。マーケットの主導権をどのぐらい握っているかを知れるので、今後の戦略に役立ちます。思い切った商品を提供して、チャレンジしてみることもおすすめです。
そういったチャレンジによってさらに市場に自社の影響力を強めることができます。メインとニッチな商品を使い分けながら、常にユーザーを飽きさせない商品展開を行っていきましょう。
消費者の購入基準が知りたい時に分析する
リーダー企業の分析を行うことで、消費者の購入基準を知ることができます。消費者がなぜその商品を選んでいるのかを統計的に分析し、販売拡大の戦略を設定できるでしょう。このようにマーケットシェアの理論は様々なタイミングで活用できるので活用してください。
マーケットシェアを分析する時の注意点

注意点①外部環境は同じように作用しない
マーケットシェアの理論を活用するときの注意点があります。たとえば全く同じような商品を取り扱っていても、そこに含まれる特定原料が影響を及ぼすことがあるのです。これは、市場のブームが関係しており、消費者の健康志向が強まったときなどに発生します。
このような外部環境の変化は企業側で操作できるものではなく、企業努力などでは変化させにくい要素です。どれだけ理論を理解して、適切に分析していても外部環境だけは同じように作用しない点を覚えておきましょう。
注意点②マーケットシェアの低下に見舞われることがある
どのようなときにマーケットシェアの低下が起きるか考えておくことが必要です。特に新規参入が活発な市場では、既存企業はシェアが低下しやすいです。また、あえて企業がマーケットシェアを低下させることもあることに注意しましょう。
これは、一部の企業が利益率の低い顧客や製品を外して、たとえシェアが低下したとしても利益率改善を優先するためです。このようにあえてシェアを低下させることもあるので、市場の変化を冷静に分析することが求められます。
注意点③マーケットシェアは様々な要因に影響されやすい
市場の状況は刻一刻と変化しています。スマホやタブレット、クラウドサービスなどが普及し、消費者の価値観も多様化しています。企業側もクラウドサービスを有効活用し、社内の情報共有速度をよりスピーディーにする必要があるでしょう。
ある集計結果がそれぞれ厳密に同日に得られていない場合、そのデータの意味が弱くなることもあります。また、企業の多角化やグローバル化、技術革新、商品のライフサイクル速度の変化など、統計データを分析するのはより難しくなりました。
マーケットシェアの理論は非常に強い効果を持ちますが、その使い方に注意して分析するようにしましょう。その上で自社の経営資源の投入や事業拡大を分析することがおすすめです。
マーケットシェアの理論を学んで効果的な戦略を打ち出そう!

マーケットシェア理論について解説しました。マーケットシェアは市場占有率を意味する言葉で、自社のシェアを分析する上で非常に意味を持つ考え方です。しかし、様々な要因に影響されやすいという弱点を理解していないと、逆効果にもつながります。
消費者もスマホやタブレット、クラウドサービスなどを活用して賢い買い方を学んでいるので、企業側もより精度の高い分析を行っていきましょう。そのためにもマーケットシェアを活用して、効果的な戦略を打ち出してください。